カルボナーラ『はじめに』

このサイトは、私の大好きなカルボナーラの作り方を紹介しています。
カルボナーラって、濃厚でクリーミーで、本当においしいですよね〜。材料さえ揃えれば簡単にできるので、是非作ってみてください。

おいしいカルボナーラを作ろう〜カルボナーラって?

カルボナーラは、ベーコンと卵とチーズと黒胡椒を使ったスパゲッティで、「炭焼のパスタ」というパスタソースの一つです。
このカルボナーラって、ちょっとミステリアスなんですよ。
それは、カルボナーラの歴史がはっきりわからないって事なのです。
炭焼き職人が仕事の合間にパスタを作ったら、手についた炭の粉がパスタにかかってしまったというのを黒胡椒で表現したとか、ナポリの貴族が作ったとか、ローマに来たアメリカの兵隊たちがである地元のコックに料理を作らせたなど、いろいろな説があります。
カルボナーラは、ローマの郷土料理として有名なので、最後の説が当たってるのかもしれませんね。

本場のイタリアのカルボナーラと、日本のカルボナーラでは、若干違いがあります。
日本のカルボナーラは、ベーコン・卵・チーズ・黒胡椒・生クリームでつくられる事が多いですが、イタリアのカルボナーラはベーコンではなくパンチェッタを使い、生クリームは使わない事が多いです。

posted by カルボナーラのレシピ
×

